オンラインレッスンのふりかえり

6月から2ヶ月ぶりに対面レッスンを再開。お互いマスクに覆われたお顔ですが…久しぶりに生徒さんや保護者の方々と、直にお会いできてうれしいです😊

5月はオンラインでのレッスン実施。
できるかドキドキでしたが、やってみるといい側面もたくさん発見しましたので、一部ご紹介します。

◉レッスンに積極的に取り組める生徒さんが多かった♪
・注意点や宿題など、生徒さん自身で書き込むことで、理解が深まりました。
・演奏動画のやり取りを行なった生徒さんもいます。演奏を動画に撮ってみるって、とてもいい勉強になりますね。

◉病気の感染リスクや、悪天候などの心配がない!
・マスクなしの、生徒さんたちのニッコリ笑顔が見られた時は本当に感動しました。また突然の雨など心配しなくてすむのはいいですね。

ただ…音質や生徒さんとの気持ちのやり取りは対面に勝るものはありません。
今後も当教室では、対面レッスンを基本にやっていくことに変わりはありませんが、状況に応じてオンラインも上手に活用していけたらいいなと思っています。